kame kame usagi

時間のA面で繰り返される、不思議なB面について

スポンサーサイト

Posted by zerosen560 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金融詐欺の終焉、新金融システムの行方

Posted by zerosen560 on   0 comments   0 trackback

●国際的な金融詐欺は終わるのか?

アメリカに向かう貨物船、積み荷の車の数が少なくなった。ローンを組めない人が増えたからだ。商人同士もドルより円で取引したい人も増えているだろう。基軸通貨としての米国ドルの威信がないのだ。紙に印刷した「金」の取引が中止されてから40年近くの歳月がすぎた。

基軸通貨体制の金為替本位制が終了したのは1971年だった。(ブレトン・ウッズ体制 1オンス35ドル 1ドル=360円)

1971年以後はアメリカの軍事力と石油の覇権力を基軸とした変動相場制に変わり2009年まで続いている。

2009年4月にロンドンにおいてG20が開催されることになっている。イギリスのブラウン首相やアメリカのオバマ大統領はお金の流れを分かりやすくするため、スイス銀行の秘密口座やケイマン諸島で行われているマネーロンダリングの制度を廃止しようと言っているが、クリントンやブッシュの旧勢力は賛成してないようだ。

アメリカやイギリスでは金融危機に荷担した人達の逮捕が始まっている。日本でも衆議院選挙が終われば逮捕される人がでてくるだろう。

ドルに変わる基軸通貨の出現が待たれている。金本位制も含め各国の自然を維持する力を基軸通貨の理念に盛り込む必要があるという意見が出始めている。

6京円以上にに膨れあがった金融システムの修復はもう不可能だ。企業の連鎖倒産を阻止する為に70兆円のお金を注ぎ込んでも防げるはずがないのだ。新しい金融システムの創出が急がれている。

今あがっている新しい金融システムは第二次世界大戦の時に日本がフィリィピン蓄えた金や財宝を担保とする金融システムだ。基軸通貨としては各国に外貨として蓄えられている米国ドルを使うとあんだ。米国ドルと言ってもコンピューターの中にあるドルや緊急に印刷されているドルは含まれない、それらは紙くずとして処分される。米国で流通しているドルはアメリカの倒産とともに終わることになる。

 

 


 

 

●オバマ大統領とブラウン首相の発言

 

 米国オバマ大統領と英国ブラウン首相が息を合わせて「影の金融システム(The Shadow Banking System)」の非合法化を呼びかけました。


『In other words, I know these steps won’t sit well with the special interests and lobbyists who are invested in the old way of doing business, and I know they’re gearing up for a fight as we speak. My message to them is this:“So am I.”』(オバマ)


「いいかえれば、古いビジネスのやり方に投資してきた特殊権益集団やロビイストにとってこれらのステップはしっくりこないでしょうし、こうして話している間にも彼らは戦いに備えて準備をしていることを、私は知っています。彼らへの私のメッセージはこうです:それは私も同じだ、というものです。」(オバマ)


『“You don't want shadow banking systems. You don't want regulatory tax havens. So we've got to act as a world together to deal with that. And that's one of the things we'll be talking about in April in London.』(ブラウン)


「あなたは影の金融システムを望んでいません。また規制されたタックスヘイブンも欲しくない。だったら、その問題に対処するには世界が一緒に行動しなくてはならない。今度ロンドンで4月に話すことの一つは、そのことです」(ブラウン)



二人は本気なのでしょうか?影の金融システムに真っ向から立ち向かったリンカーンもケネゲィーも暗殺されています。しかし今度は英米の首脳が同時に発言している!!

これが実現できたら本当にオバマ公約どおりの「チェンジ」です。

                    

                                     きくちゆみのブログとポットキャストより

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://zerosen560.blog60.fc2.com/tb.php/140-15beb69d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。