kame kame usagi

時間のA面で繰り返される、不思議なB面について

スポンサーサイト

Posted by zerosen560 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地球温暖化と太陽活動の関係

Posted by zerosen560 on   0 comments   0 trackback

地球温暖化の真犯人は雲?

気温が上昇するから二酸化炭素が増える

 地球温暖化の原因は二酸化炭素に関係がある、確か気温の上昇とともに二酸化炭素の量が増えてきている。しかし温暖化の結果として海水に溶けていた二酸化炭素が空気中に出てきて増えているのが真実のようだ。

 二酸化炭素が増加するから気温が上昇するのではなく気温が上昇した結果として海水に溶けていた二酸化炭素が空気中に出てしまう。鶏が先か卵が先かの議論のようだが統計的に見ると気温が上昇した結果二酸化炭素が増えるが正しいようだ。

太陽活動と温暖化の関係

 温暖化の議論において無視されているのは太陽活動と温暖化の因果関係だ。「風が吹けば桶屋が儲かる」という故事があるが太陽風が吹くと気温が上昇することがある。

 太陽の黒点が観察できる時は太陽活動が活発になり地球に降り注ぐ太陽風も多くなると言われている。地球には太陽風以外にも宇宙線が降り注いでいる。

 宇宙線は地球の表面にある水蒸気と結びつき雲をつくる。雲は太陽光を遮り地球に雨や雪を降らし気温を下げる働きをする。

 太陽の活動な時は太陽風の関係で地球に到達する宇宙線の量は少なくなり晴れた日が多くなる。結果として地球は暖められることになる。   

 

 


地球温暖化は太陽の活動周期によるもの、人為的ではない?=NASA発表

 

 【大紀元日本6月26日】今月4日、米科学誌デイリーテック(Daily Tech)によると、NASAゴダード宇宙飛行センターが、地球温暖化の影響は、太陽周期の変動が、地球の気候に大きく関係するとの研究を発表した。

 研究では、太陽は11年周期で運行しており、その周期のピーク時に黒点付近で生じる活動が活発になると、地球は太陽から発せられた熱を大いに受け、地球の気候に変化をもたらすという。

 同センター気候研究者のロバート・カラハン氏は「今現在、地球は大きな氷河期と氷河期の中間期にある」とし、またコロラド大学太陽科学研究者のトーマス・ウッド氏は、太陽周期により約0.1度の地球温度の影響があり、もっとも太陽活動が活発なときに地球は温められ、最低期に冷やされるという。

 NASAの今回の発表によって、太陽周期が地球温暖化の要因の一つとなっている事は承認されたが、人為的原因による地球温暖化説を支持する研究者は多くいるという。

                              http://jp.epochtimes.com/jp/2009/06/html/d17891.html

 

太陽風活動が観測史上最低水準にまで低下、ユリシーズ衛星による調査で判明

2008/9/24 22:36 - NASAとESAが共同で打ち上げた太陽観測衛星「ユリシーズ(Ulysses)」による調査活動の結果、太陽風の水準は衛星による精密観測が可能になって以来、最低水準にまで低下していることが23日、NASAの発表により明らかとなった。

  太陽風とは太陽の表層から放出される電離したプラズマ粒子のこと。

  NASAジェット推進研究所のエド・スミス博士は「太陽風は太陽系外からは侵入してくる銀河宇宙放射線(宇宙線)を抑える働きがある」とした上で「太陽風の影響が弱まった場合、銀河宇宙放射がヘリオポーズと呼ばれる太陽系末端衝撃波面が太陽系の内側に後退し、銀河宇宙放射線が太陽系の内側まで侵入してくる可能性がある」と現在、太陽系で起りつつある状況を説明している。

  今月に入ってからは太陽の黒点がまったく観測されないという状況が発生していることなども判明。太陽活動の低下は黒点の数の面でも明らかとなっていたが、太陽風に関してもその水準が低下していることが明らかとなったのは今回が初となる。

  
太陽活動はこれまでの研究では11年周期で活動化と弱小化が起きることが判っており、太陽の黒点の観測結果では、今年1月以降は太陽活動の活発化が生じる第24太陽活動周期が始まったことが確認されていた。

  第24太陽活動周期入りが確認されたのにも関わらず、逆に黒点の数が極端に減少したり、太陽風の水準が観測史上最低水準にまで低下するという現象が発生している原因については今のところ不明。

  太陽活動の低下は、地球寒冷化につながるとの研究結果もでているが、太陽活動と地球の温度変化に関わる因果関係は今のところはっきりとはしていない。

            http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200809242236&lang=

 


 


 

 

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://zerosen560.blog60.fc2.com/tb.php/204-0cfd145c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。