kame kame usagi

時間のA面で繰り返される、不思議なB面について

スポンサーサイト

Posted by zerosen560 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デンマークの暮らし方

Posted by zerosen560 on   0 comments   1 trackback

                    デンマークを知るための必読書です。                                        

                                        515XddzHDmL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_ 

 世界一幸福な国デンマークの暮らし方  千葉忠夫 PHP新書

 


社会民主主義ってなんだろうか。


地球には北朝鮮のように王様と軍隊に支配された封建国家やアメリカや日本のように国民が選んだ国会議員が一部の金持ちのために富が集中するシステムを作った間接独裁国家が存在する。その一方で収入の50パーセントの税金と消費税25パーセントを国民が負担しているデンマークのような社会民主主義の国々が北欧にある。なぜか日本にはほとんど紹介されていない。デンマークは幸福度世界一、アメリカ一六位、イギリス二一位、日本四三位、中国六二位だ。幸福度世界一の秘密はどこにあるのだろうか。


日本では病院へ行くと風邪を引いただけで点滴をされ薬をたっぷり持たされ帰される。アメリカの場合だと救急車に乗せられた患者は無保険だとわかると公園に捨てられてしまう。デンマークではホームドクターの診察で風邪だとわかった時には薬もくれず、「暖かいベットで寝てなさい」と言われるだけだ。もちろん医療費も無料で必要のない薬は出してくれない。国民の20パーセントが無保険のアメリカ、国民皆保険だが医療機関と製薬会社の為の医療制度の日本、ホームドクターが制度があり自然治癒力を高めることで病気を治すデンマーク。デンマークは日本やアメリカに比べればエコでまともな国に見える。


デンマークの失業手当


労働市場においても日本では非正規労働者が30パーセントを越え、解雇された場合も契約切れとして処理され最高でも3ヶ月の期間しか雇用保険はもらえない。官僚達は天下り先で人生を謳歌できるが非正規労働者はゴミのように捨てられる政策が続いている。冷たく暗い人達によって医療も教育も雇用も大きくゆがめられてしまった。株主と経営者の為に日本の社会は存在しているといえる。


デンマークの失業保険(休業手当)制度は四年間失業前の給料の90パーセント支給される。

一年間失業保険を受給しても仕事が見つからない場合は、さらに三年間休業手当と同じ額の給付料が支払われますが、手当を貰う為には様々な職場で職業訓練を受けなければなりません。

失業保険で一年、その後の職業訓練で三年、失業後最長四年たっても就職できない場合は、公的扶助として生活保護のために現金が支給される。日本では職業訓練の順番を一年も待っていると飢え死んでしまうだろう。


デンマークの労働市場は流動的で人生において何度か転職することが前提として作られている。働いている時も計画的に従業員を会社の仕事に関係ない資格を取らせ人生の転機が訪れたときのために備える構造になっている。業種別労働組合が存在するが労働者は会社に就職するのではなく労働市場に就職することになるのだろう。


税金は国民に還元される


日本では税金は国に取られるという感じだがデンマークでは必ず国民生活に還元されるから税金は社会に貯金するという感覚だと思う。税金の70パーセントが国民年金、教育費、保険、休業手当、住宅援助金、医療費に使われているのだから。日本のように老後の資金を貯金する必要もなければ子供の教育費を貯め込む必要もない、国家が集めた税金が社会でくるくる回っていき消費や福祉に使われる仕組みをつくれば、老人一人に対して二人の介護士をつけることができる。医療や教育や雇用などに充分な人とお金をつぎ込むことができるのだ。ゆりかごから墓場までの制度が窮屈な人達もいるかもしれないが、デンマークは日本に比べて明るく暖かい社会制度を持った国だと言えるだろう。

日本ではデンマークなどの社会民主主義の情報がきわめて少ない。マスコミで紹介されても人口が少ない国々だから充分な福祉政策を行うことができるなどと紹介され日本では実現できないなどと言われいる、本当だろうか。








スポンサーサイト

Category :

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://zerosen560.blog60.fc2.com/tb.php/245-5e56fe01
介護保険 生活保護
生活保護を受けている知人が引越しをしたいそうなのですが、この場合、引越し諸費.... 生活保護を受けている知人が引越しをしたいそうなのですが、この場合、引越し諸費用などは、援助が受けられるのでしょうか?知人は現在27歳男性で、二年前に統合失調症の陰性の症状を...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。