kame kame usagi

時間のA面で繰り返される、不思議なB面について

スポンサーサイト

Posted by zerosen560 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷蔵庫で冬眠

Posted by zerosen560 on   0 comments   0 trackback

冷蔵庫の亀さん達

 日本でも亜熱帯の沖縄のカメさん達は冬眠しないんだろうと思っていたが、セマルハコガメ、リュウキュウヤマガメ、ミナミイシガメ、みんな冬眠するようだ。亀さん達は最低気温が17度以下になるとご飯を食べなくなる。おなかの中で消化できなくなるからだ。そこで寒い間は冬眠して暮らすことになる。沖縄の亀さん達は冬眠するのだ。

冬眠すると言っても仮死状態になるのでななく動かずにじっとしているだけだ。冬眠をする時には落ち葉や土壌がしめっており、日陰で一日の温度差が少ない場所が必要だ。地球温暖化のせいか冬眠しない子達も増えているという。

ペットの亀さん達を冬眠させるには温度差の少ない日陰を探さなければならない。温度が5度位の場所なんて簡単に見つけることはできないだろう。冷蔵庫で亀さん達を冬眠させるなんて考えたことなかったが、イギリスのおばさんは冷蔵庫を利用しているようだ。冷蔵庫なら3~5度の温度を維持することができる、春になった時に一度に解凍すれば良いいだけだ。

ケヅメリクガメやゾウガメなどの熱帯のリクガメは冬眠しないが温帯に住むギリシャやロシアリクガメは冬眠する。 

fridgeDMLM2502_468x600.jpg 

 

tortoiseDMLM2502_468x346.jpg 

pcのトラブルで更新が遅れる可能性があります。

みなさま良いお年を迎えてください。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://zerosen560.blog60.fc2.com/tb.php/288-9247b035
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。