kame kame usagi

時間のA面で繰り返される、不思議なB面について

スポンサーサイト

Posted by zerosen560 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徳島製品不買運動 

Posted by zerosen560 on   0 comments   0 trackback

徳島県内のニュース 

徳島新聞 12月11日
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2010/12/2010_129178712886.html
ネットで県産品不買運動 仙谷氏の漁船衝突対応に反発か   2010/12/8 14:45
メールで記事を紹介する    印刷する
AddClips ブックマークに登録

ネットで県産品不買運動 仙谷氏の漁船衝突対応に反発か  インターネット上の掲示板に11月、「仙谷由人官房長官の地元・徳島県産品の不買運動を広げよう」といった書き込みが集中的に行われていたことが分かっ た。尖閣諸島付近の中国漁船衝突をめぐる仙谷氏の対応に反発した動きとみられる。県内関係機関の電話番号やメールアドレスなども記載され、実際に“不買宣 言”を受けた団体は、とんだとばっちりに困惑している。

 書き込みは11月11日ごろから数日間に集中し、ネット掲示板「2ちゃんねる」内にほぼ同じ内容が数多く投稿された。仙谷氏を批判する内容とともに「徳 島産は不買すると表明しよう」「徳島県民に考えさせよう」といった文章が並ぶ。「国民の意志を知らせよう」の一文に続き、JA徳島中央会や徳島商工会議所 など4団体の電話やFAX番号、メールアドレスなどが書かれていた。現在は沈静化している。

 中国漁船衝突映像を流出させたと名乗り出た海上保安官が、投稿時に使用したとされる登録名を含む「sengoku38さんを守るため!」との文言もあり、仙谷氏の一連の対応が影響していることがうかがえる。

 書き込みに対し、閲覧者からは「仙谷長官にダメージ与えられるなら不買する」「徳島県産と仙谷長官に何の関係があるのか」「徳島は京阪神に新鮮な食料を 供給してくれてるから文句言えん」など賛否両論の反応も。書き込みの反響はネット上で広がり、個人のブログなどにも転載されている。

 連絡先が記載されたJA徳島中央会には、11、12の両日で3件の電話があった。応対した女性職員によると、20代ぐらいの男性の声で「仙谷さんがいる 間、徳島県の物は買わん。調子に乗ったらあかんで」と言い放ち、すぐに電話を切ったという。地域振興部の齋藤伸一部長は「(実際の販売業務に携わる)JA 全農とくしまにも確認したが、問い合わせや実害はないようだ」と話す。

 県観光企画課には、11~22日に電話1件とメール21通があった。不買運動に同調する内容がほとんどで、中川雅人課長補佐は「外交上や一国会議員に関する問題を持ち出されても、対処のしようがない」と困惑気味だ。

 「徳島県の有権者にはそれなりの責任がある」といった内容の不買運動通告文を郵便で送りつけられた団体もあった。

 仙谷氏の徳島事務所は「全く知らなかった。こうした中傷はネット上でしばしば見掛けるが、これはひどい。関係ないところに迷惑を掛けるのはやめて、批判的な意見があるなら事務所に寄せてほしい」とコメントした。
【写真説明】県内の団体に送りつけられた不買運動の通告文

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://zerosen560.blog60.fc2.com/tb.php/402-2e3e2a90
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。