kame kame usagi

時間のA面で繰り返される、不思議なB面について


Posted by zerosen560 on


カメさんの半身浴

Posted by zerosen560 on   0 comments   0 trackback

DSC00887.jpg

カメさんの半身浴、聞いたことない、カメ飼いにとっては毎日の日課なんです。

カメさんは赤ちゃんの時は水入れの中に自分で入り水お呑んだり、遊んだりしますが大人になると水を飲む事はありません。ロシア陸亀やギリシャ陸亀は水の少ない石灰岩質の砂漠に住んでいるため水分は植物から吸収します。

水温40度くらいのお湯で20分ほど半身浴させますと、自然と水を飲み脱水症の予防になります、体があったまるので腸の動きが活発になりウンチをします。

食欲不振のカメさんには青汁やスポーツ飲料を混ぜて強制的に呑ましたりします。日本のカメさんならほっておいても自然に冬眠したりしますが外国のカメさんは環境が違うために難しですね。右側のギリシャ陸亀は犬みたいになついているので簡単ですが、左側のロシア陸亀は気むずかしくてやっかいです。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://zerosen560.blog60.fc2.com/tb.php/82-e4c8c99c
